砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

菌は危険です。

今日のベガスの一枚の写真
ARIA HOTELとCOSMOPORITAN HOTELの陸橋の上から撮りました。
12月らしい空になってきました。


朝、奥様から電話があり、「ブログの文字が抜けている事があるわよ、見返したら」
と御指摘を受けた。  
.... ブログ読んでたんだ!


先週ロスに帰った時に、奥様のタブレットにブログのアイコンを入れて置いてはいたが、
あまり関心がなかった様子だったのに...
テレビの「コウノトリ」と「刑事ゆがみ」の方に関心があったはずだったが、
オジサンのブログもちょくちょく見ているようだ。(マズイ)


さ、さすが、元新聞社のチーフオペレーター


オ、オジサンの奥様は、料理が上手で、大変聡明な方なんですよ....


オジサンは、小学校以来、国語は2か3しか取ったことないので、とにかく誤字脱字が多い、御容赦をお願いします。


奥様が言うには、「子供部屋が汚い」との事。
オジサンは
「もう二人とも大学生だし、男の子の部屋がきれいに纏まっているなんてあり得ない」と弁護すると、


「試験中だから仕方ないけど、恐ろしい状態になってるわよ!」


「部屋に入ると本と服とガラクタで足の踏み場がない、歩くと忍者のマキビシの様に、何かが足に刺さって痛い」
「アナタが買ってあげたタンス、服の出し入れが面倒だからって使ってないわよ、洗濯したらその辺に畳んでおいてあるし、ホコリがたまるんじゃないかしら」
「もっと恐ろしいのはプーンと変な匂いがする。あれは何かの菌が繁殖しているわね!」
「もう、大人なんだから、何でもワタシがやっちゃうとダメだから、ほっとくわよ!」
と奥様がまくしたてる。


奥様の話を聞きながら、昔のマンガだが松本零士先生の「男おいどん」を連想してしまった。
四畳半に暮らす万年浪人生の大山昇太は、インキンタムシに苦しみながらも、何故か使ったパンツを押し入れにイッパイ詰め込み、やがて菌が繁殖してサルマタケなるキノコが繁殖するのだ。

オジサンも浪人&大学生時代、下宿屋の四畳半でひっそり暮らしていた事があるので、他人事に思えず、実に共感を感じるマンガだった。


息子達の部屋にはサルマタケは発生していないとは思うが来週ロスに帰った時、掃除の後ファブリーズで除菌する事で合意を得れた。


まあ、オジサンのベガスの部屋も同じ様なものなので、
あまり強く息子達には言えないのだが、


乳酸菌とビフィズス菌と納豆菌以外の菌とは、あまり仲良くしない方が賢明である。









風の中のベガス

今日は日曜日、朝食は昨日売れ残った鹿児島出水の鯵を開いて塩して一晩おいて
鯵の一夜干しにして食べた。


乾燥したベガスの気候は魚の一夜干しに最適です。先回はカマスの一夜干しを作った。
何を隠そう、オジサンは魚屋を生業としている。
築地と福岡市場から直行便でベガスのホテルに届けているので、砂漠の中でもに日本鮮魚には困らない。


今日は、風の強いであった。夜になっても風鳴りやまずです。
木枯らしが吹くと、冬がすぐにやってくる。


教会の帰りにお店によって今日の夕食の食材探し、単身赴任はつらいね~。
掃除、洗濯と忙しい日曜日である(日本はもう月曜日ですよね)。



朝、魚だったので、夜は肉にした。
ウチの奥様も料理が上手だが、この七年の単身赴任生活で料理の腕もかなり上達したと思います。


ああっ、昨日のチョコレートは、処分した。
オジサンの心を惑わす物は退治して腹の中におさめた。
悪は滅びたのであった...。


明日は素振り5倍やろうとおもます。


土曜日の反省

ああっ~、オジサンは何と、意志の弱い人間であろうか⁉


お客様のクリスマス プレゼントとしてCostcoで買った
GODAIVAのチョコレイトに手を出してしまった。


ドクターから「糖尿病のボーダー(境界線)だ、ダイエットしなさい」と言われ、
この2ヵ月、聞くも涙、語るも涙で炭水化物を抑え、糖分を抑えて、
トランプさんよろしくボーダーに壁を作り、6kg痩せたのに....。


このプレゼントを開けて食べてしまった!


部屋に置いといたのが良くなかった。


金曜日、ながい仕事がおわり、
疲れたオジサンの目にGODIVAのチョコレートがあったのが良くなかった⁉


イケナイ、イケナイと思いながらも,三分の一食べてしまった。


一時的にせよボーダー(境界線)を超えたのは確実である。


一粒一粒が美味しさと、後悔と、敗北感が混じり、甘く感じなかった。


よく見るとダークチョコレートだった。なるほどダークな味だ。
一粒食べるごとに寿命が縮むようだ。


開いたチョコレートの箱をこれ以上部屋に置いてはイケナイと思い会社に持って行った。


「一人一個づつ食べてくださいね」と渡したら、
一人だけ平然と3個以上食べている人がいる。
この方は、すでに糖尿病の薬を飲んでいる(自称、社内糖尿病友の会の会長)。


「己に勝つ!」と気合を入れて、今日は昨日の3倍木刀を振った。


お客様のプレゼントを補充しなければならないので、夕方ショッピングに行った。


色々、買っている内に美味しそうなチョコレートが目に入った。


家に着くと、そのチョコレートが何故かバックの中に入っている。



一粒だけ味見と思ったら、また半分食べてしまた。



明日は、何時もの4倍素振りをやろうと思う...。