砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

オジサンの憂いの原因はファーウェイだったか⁉︎

ベガスで開催されているCES (国際家電IT 見本市)もあと2日で終わる。

オカシイ!魚の出が全く良くない。


オジサンは過去5年分のデータを持っているが、こんなに盛り上がらないCES は初めてだ。

ホテル内にある日本食レストランに聞いてみると「今年はダメだ、ドバーッとお金を使う人達が来ない」と言う。


ドバーッとお金を使う人達とは、かつてはオイルマネー、ジャパンマネー、そして今はチャイナマネーだ。


しかし、中国企業ファーウェイの

孟晩舟(CFO)副会長がカナダで逮捕れた事件の影響で、中国企業の幹部がビビって参加が少ないようだ。

これではチャイナマネーがベガスに落ちないではないではないか!


昨年より忙しくなると予測してドバーッと仕入れたのに、これでは在庫が余ってしまう。どーしてくれるんだ〜!

特にハマチが大量に余った。


昨夜はハマチのオーダーがどのぐらい入るか気になって夜も寝れなかった。


何とか寝ようと努力して柵を超える羊を数えたが、50匹以降は羊の代わりにハマチが飛び跳ねているように思えてしまいマスマス寝れなかった。


「全てはファーウェイが悪い!」と責任転嫁して、お年玉代わりにスペシャル プライスで社員に配る事にした。


ファーウェイ排除の動きは欧州、日本まで広がっているので部品を提供している京セラ、村田製作所、住友電気などの関西の会社に多大な影響を与えているので困ったもんだ。


米中貿易摩擦がオジサンのビジネスにも影響するとは思いもよらなんだ。


まあ

こうなったら日本企業が、この隙に儲けてバッチリ日本食を食べて行って欲しいものだ。


中国企業の幹部の方達も何もやましい事をしていなければアメリカも逮捕までしないだろうから、堂々とベガスに来てガンガン日本食を食べて頂きたい。


.....,,,来れないということはヤッパリやましい事していたのかな⁉︎

×

非ログインユーザーとして返信する