砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

茨城にて

静岡から茨城に移動したが、当初の予定から大幅に遅れて北茨城の田舎駅に着いた。

スーパーひたちの遅延が原因だが、昨年も同じくスーパーひたちは遅れた。

年に1回しか使わないのに、どうも相性が良くないようだ。


茨城には義母が一人で住んでいるので、大掃除の覚悟で来ている。

案の定、埃だらけであった。

「掃除なんて、したことねえ」とバアちゃんは言うが、もう85歳で足も悪いのでしかたは無い。

長男が東京にいて、定期的に様子を見には来るが、掃除をして行く時間までは無いようだ。


かつてオジサンは「片付けセイちゃん」言われた男である。

「鬼のように掃除していた。」と奥さまも評するぐらい掃除をして、だいぶ奇麗になった。

何とも言えない達成感をかんじる。


体を動かすと腹が減るものである。

静岡では兄嫁が美味しく、健康的な食事を作ってくれていたが 、茨城ではスーパーで出来合いの物を買う事が多かった。

アメリカでは売っていない物がズラ~と並んでいるので誘惑が多い。

物欲にかられ、あれもこれもと買っているうちに、かなり食生活に乱れが生じて胃の調子が良く無い。

それでも食べてしまうのが人間のサガである。


何にも 無い田舎だが最近できた道の駅はなかなか優れもので、地元の野菜や名品などを売っているし、レストランで出しているモノも工夫がされていて美味しかった。


バラオのポスターが至るところで貼られているので、よく見るとコノ町は2020年オリンピック、パラリンピックでパラオ選手のホスト タウンになるそうだ。

太平洋戦争の激戦地の一つであり、大の親日国であるパラオの選手に頑張って頂きたいものである。



道の駅の裏側には久慈川がゆったりと流れていた。

晴れたら綺麗なところである。


半分ボケているバアちゃんが「向こうに見える山は福島だっぺ」と言うので、福島にいる友に思いを馳せた。

しかし、横を通った何処かのジイちゃんが「ちゃうよ!アリャ~まだ茨城だ~あ」と呟いた。


福島の友への思いはハズレたかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する